
にほんブログ村 スロットブログへ


[コラム]ブログデザインと色の与える印象について

にほんブログ村 スロットブログへ

 

ブログは大人の秘密基地←ちょいわるLEON風

 

でとてもおもしろいんですけど、そろそろもうちょっとデザイン面を頑張ってみたいと思いました。

 

 

個人的に譲れないのが背景を白にするところですね。

 

文章多め、麺硬め、脂マシマシ

 

でやっていこうとおもっているので背景はこのまま白で行きたいと思います。

 

 

次にどの色の組み合わせにするか?

 

当然カラーバランスについて専門的な知識を持ち合わせていないので色々ググって調べてみたんですが、色はそれぞれ与えるイメージが違っていて、どの色を組み合わせるかによって伝わるにメッセージに差が出るそうです

 

 

 

 

【黄】楽観的・明確・暖かさ

 

黄色は「楽観的」や「明確」といった感情を想起させます。

 

 

 

【橙】親しみ・快活・大胆

橙(オレンジ色)は「快活さ」や「大胆」な感情を人に与えます。

 

 

 

【赤】興奮・はつらつ・果敢

赤は「興奮」「はつらつ」「果敢」といった印象を与えやすい色です。欲求を喚起させるのによく使われます。

 

黄色や橙などの暖色をつかったペルソナ4のHP おしゃんてぃ!

18d9c5208f4b66caf4c84be8954296b1

 

 

 

 

現在の、「ハイエナ青田刈り」の配色も暖色系ですがちょっとカラーバランスが適当なのでごちゃごちゃしたように見えます。ブログのコンセプトとしては色々ぶっちゃけて情熱的な本音の文章を書いていければと思うので引き続き暖色をメインにしたいと思いますね。ただ、あんまり色を散らすと目に悪そうなので難しいカラーパイだと思います・・・画面左の追従式のメダルのやつは頑張って作ったので多分そのままにします^q^

 

 

 

【紫】クリエイティブ・想像力・賢さ

紫は「クリエイティブな発想」や「賢い」印象を与えやすい色です。

 

 

【青】信用・信頼・強さ

青は「信用」とか「信頼」、「強さ」をイメージさせる色です。銀行、クレジットカード、はてな、Facebook、Twitterといった信用・信頼の大事なSNSなどのビジネスHPに多いです。

 

 

 

 

クールでスタイリッシュなイメージを与える高級時計のHP

ac090

 

 

 

 

私はもともとクールな人間ではないですし、ブログ界の週刊ポストを目指しているのでここらへんの色はチョイスすることはなさそうです。なんかイケメン専用カラーですね。ふぁっく

 

 

 

 

【緑】平穏・健康・成長

緑は「平穏」や「健康」をイメージさせます。

 

 

 

 

 

【無彩色】中立・気品・冷静

白や黒といった無彩色は「中立」「冷静」なイメージを与えます。「上品」に仕上げたいWebサイトにも使えます。

 

 

 

管理人の最高におしゃんてぃな別サイトです^^ ステマ乙

tmk

 

 

 

 

 

緑系の色はもともと好きでないのと、落ち着いたブログではないので今回は対象外です。

個人的にはアースカラーや無彩色を使ったサイトも好きなんですが、ちょっとハイエナ青田刈りとはコンセプトが合わない感じですね

 

 

 

 

 

 

[外部リンク]ノンデザイナーこそ押さえておきたい! 配色・レイアウトの基礎が学べる7個の厳選スライド

 

 

 

まあまとめると、なにやら色々レイアウトやカラーチョイスにもセオリーがあるらしく・・・

 

 

 

 

センスのない私はここからよさげなものを拝借しようと、、、




ちがうな・・・コピペしたいと・・・・・・・・



いや、、、インスピレーションを受けようと、、、、



サンプリングしたいと思います^q^

 

 

みなさんもカッコイイデザインを考えて一緒にインターネットイケメンを目指しましょう;;

関連記事

この記事へのコメント

- ぴろしき - 2014年06月20日 14:59:18

スロッターっぽくレインボーでいいんじゃないですかね?(適当)

- ゴト師 - 2014年06月20日 18:32:39

今度からコメントは全部手巻きタバコのほうでいいですね?

- ななし - 2014年06月20日 19:53:11

僕は今のデザインも好きですけどね
見やすければなんでもいいですww

- ですね。 - 2014年06月21日 00:13:26

ん?結局なに?ガリィちゃん暖色系で攻めますよぉ宣言てこと?
紫とかチャンスぽくていくない?
青田の青は無しなのね。

- だめたがめ - 2014年06月21日 11:52:03

暖色な男色系でイキましょう

- 亜酸化鉛 - 2014年06月21日 12:43:04

暖色系がやっぱ見やすいですね^^

青系とか黒系とかでうまくできている人は
センスあるな~って思います・・・
明るすぎる赤系、黄色系は見づらくなるのが・・・

- Aotagally - 2014年06月22日 13:33:37

ぴろしきさん

レインボーは最高に見にくい予感!!!センスある人は彩色でもばっちりまとめてきますけどね


ゴト師さん

向こうはまじめなブログなの>< やめてください!
ゴト師さんもきつえんしゃなら手巻きタバコ始めましょう。
私のブログから購入する煙草葉は質が高いと評判ですよ(ゲス顔

- Aotagally - 2014年06月22日 13:35:11

ななしさん

ありがとうございます!デザインは気分でかわったりするかもしれませんが
見やすさを一番に考えたいと思います


ですねさん

紫はなんか巣鴨のおばあちゃんの髪の毛をおもいだすんですよね!
青系は思いつきませんでした青田なのに^q^

ちょっと夏っぽく青いのもいいかもしれませんね、期間限定で夏だけためすかもです

- Aotagally - 2014年06月22日 13:39:19

だめたがねさん

高田延彦選手の紫ショーツはかっこいいんですけどね!
暖色ディーノでいきます


亜酸化鉛さん

>>明るすぎる赤系、黄色系は見づらくなるのが・・・

これは今のデザインを作ってる時も思いましたね。なんかいいバランスが難しいです。

トラックバック

URL :

このサイトについて
Author:青田ガリィ

稼働は嘘偽りなく報告し、兼業ならではのハイエナ青田刈り打法を実践したいと思います。稼働日記・機種攻略・生活情報・各種コラムなど、読み応えのあるブログを目指しています。どんなコメントでも必ずお返事しますのでお気軽にどうぞ!
最近の記事+コメント
極・楽天ゾーン
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
アマゾーン
ブログ村
アマゾーン
カテゴリ
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★相互リンク募集中★
6月収支▲+¥189,300
5月収支▲+¥175,400
4月収支▲+¥306,100
3月収支▽-¥20,100
2月収支▲+¥73,200
1月収支▲+¥27,100
2013収支▲+¥448,300
リンクサイト
お客様数
ぬこボタン
人気ブログランキング
twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パチンコ/パチスロ
154位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
Feed Me!
ハイエナ青田刈りorzのRSSフィード
